671616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

17 『緊張』の夏。私の『うつ』。

「うつ」人の考察:『緊張』の夏。私の『うつ』。

 平成18年7月31日の日記「「うつ」人の考察:「中東問題」について考える。」「うつ」を連れてきました。 
 久しぶりに調子に乗って、資料を当たりながら作成したため、3時間以上パソコンを睨みっ放しです。
 日記をアップして暫らくすると・・・。

 頭の奥底「キーン」という金属音が共鳴しています。
 動けない訳ではありません。
 
 身体から『意識』が、スッポリと抜け出します。
 「起き上がる」「歩く」「昇る」「降りる」「お茶を飲む」など『何でもないこと』を、『脳』「一々判断して身体の部位を動かすのを、その『意識』が認識」しています。
 
 そして、頭の奥底『「キーン」という金属音の共鳴』が、徐々に大きくなっていきます。
 「動くたびに頭が後ろに引っ張られる」ようになります。
 嘔吐感を抑えます。

 『精神』はパニックを起す直前です。
 「意識は完全に覚醒」していて、「『自分の事』が酷く現実感を失って」いきます。

 『恐怖』です。
 「うつ」の視点から考察するのには、モッテコイの状況ですが・・・。
 『精神』が耐えられません。

 このまま放置したら?
 この状態で思索したら?

 完全な『恐怖』です。

 「自分が完全に『虚無』と化すのを、『意識』が冷静に観察している状態」』
 言い様もない『恐怖』に混乱します。

 『覚醒した意識』が、「この状態は、非常に危険だ」繰り返し忠告します。

 結局、私は回避してしまいました。

 通常の倍「抗うつ剤」を飲み、パソコンから離れます。
 そして、読みなれた比較的簡単な『本』を読みながら、「抗うつ剤」が効いてくるのを、只管に待ち続けます。

 11時半に眠ることが出来ましたが、『是ほど完璧な恐怖』=『虚無に繋がる恐怖』に恐慌をきたします。
 十数年前『ツウェラトウーストラ斯く語りき』を読んで、便所の中数時間煩悶したことがあります。
 それ以来、絶えて無かった事です。

 私は「辺見庸」には成れません
 ドレほど偉そうな事を言っても、「自らの精神を変革するかもしれない恐怖」から逃げ出してしまいました。

 恥ずかしく、情けない思いで一杯です。

 その後は、完全に「うつ」症状です。

 一切、動けません。

 平成18年7月31日午後11時半に眠ってから、1日の朝9時に眼を覚ますまで、夢も見ずに眠り続けます。

 8月1日は、食べる時間以外は、眠り続けます。
 ただ、7月31日とは違い、1~2時間毎に眼を覚ます断続的な睡眠です。
 午後11時、午前1時、午前3時。
 それぞれに眼を覚ますのですが、一切何も出来ずに、再び眠ってしまいます。

 頭を占めるのは、7月31日の『恐怖』だけです。
 それだけで身体が竦んでしまいます。

 「情けない思い」と「ようやく精神が落ち着いてきたという安堵」心が乱れます。
 8月2日午前4時の状態です。

 午前6時。
 久しぶりに犬2匹と2時間弱の散歩をして、シャワーを浴びます。
 『最大級の「うつ」症状』から少し抜け出したようです。


© Rakuten Group, Inc.